ぐるっ人川崎〜〜〜!!!
今回の放送はかんとく(山田洋志)とAco(三木彬子)が、
「今日の川崎データ」「ぐるっ人テック」「ぐるっ人エデュケーション」のコーナーをお届けしました。
今日の川崎データは、治安の良さを測る1つの指標である刑法犯認知件数について。
治安が悪いイメージのある川崎ですが、同データではベスト3の常連。
令和5年度は5位と少し順位を落としましたが、それでも上位には変わりなく、川崎はデータでみると実は治安の良い都市。
イメージだけで物を語ってはいけませんね!
ぐるテクはオープン川崎 / Code for Kawasaki、シビックテックジャパンなどで活動なさっている小俣博司さんをゲストに、川崎でのシビックテックの取り組み(コロナウイルス対策サイト、シビックパワーバトル、Wikipediaタウン、GoVote KAWASAKIなど)、シビックテックジャパンの取り組みなどについてお話しいただきました。
川崎でのシビックテック活動にご関心のある方は是非オープン川崎までご連絡を!
【オープン川崎 / Code for Kawasaki】
https://www.openkawasaki.org/
ぐるエデュのテーマは夏休み特別企画第1弾「川崎の子どもたちを未来の力にTEAM NETSUGEN 特集」
1組目のゲストは、300人以上の川崎の子育て・教育関係者がメンバーとなっている「TEAM NETSUGEN」の主宰であり、現役高校教師の松本智春さん。
TEAM NETSUGENとは、活動のきっかけ、NETSUGEN会議・NETSUGEN表彰とは、インターンシップの取り組み、地域の皆さんが主役で取り組んでいきたい想いなどをお話しいただきました。
団体名に違わぬ熱のこもったトーク!インターンに関するエピソードでは、NETSUGEN経由でインターンに行った子の9割が「想像と違った」との反応だったとのこと。
ぱっと聞くと悪いように思えますが、それは逆に言うと就職してからの多くのミスマッチを事前に防げたということだそうで。
NETSUGENの掲げる「地域の子どもを未来の力に」のように、川崎を子どもたちの力でもっと元気にしていきたいですね!
9月22日には教員の働き方改革をテーマに、武蔵新城にてNETSUGEN会議が開催されるとのこと。
興味・関心のある方は松本先生やかんとく、もしくはその他のNETSUGENメンバーにご連絡を!
2組目のゲストは、川崎市の中学生起業家で、2023年度NETSUGEN表彰を含む数々の受賞やメディア・イベント出演・講演をされている今井結菜さんと、そのお父様の今井雄也さん。
「神社仏閣」と「推し」を合わせたコミュニティサイトの開発、受賞や講演について、学校での起業家教育、お父さんの役割、家庭での教育方針についてなどなど。
「子どもになぜを3回繰り返して思考の深堀を」「失敗を恐れないマインドの教育」「何もしなくてもよいよ、家族はいつも応援していると伝える」など、
教育方針については勉強になることばかりでした。
そしてスタジアムDJもやっている雄也さんからは、ぐるっ人川崎やパーソナリティの名前を使ったサッカー風のコールも!
さすがプロ、スタジアムで実際に聞くようなアナウンスです!
今井雄也さんはカワサキSDGs推進隊という活動もなさっており、現在小4~中3の子どもたちを募集しているとのこと。
ご関心のある方は是非ご連絡を。
【一般社団法人サステナブルマップ】
https://sustainablemap.org/
出演者によるタスキの記名リレーも順調に続いています!
かんとくの次回放送は8月22日(木)。
夏休み特別企画第2弾として、川崎市子ども会議の小・中・高生の皆さんや、Code for Fukuokaの徳永さんにお越しいただく予定です。
そしてスペルノーバで公開収録もあります!
是非遊びにきてください!
https://ticket.supernova-kawasaki.jp/event/gurukawa0801
放送をお聞き逃しの方は、こちらから聴く事ができます。
↓↓↓↓↓